ホーム » 災害情報 » 【富山県】自然災害の特徴と対策ポイント

最終更新日:2023/03/09 (公開日:2018/09/07)

【富山県】自然災害の特徴と対策ポイント

地震、津波、台風、土砂災害…。「災害大国」ともいわれる日本列島では、いつどこで災害に遭遇してもおかしくありません。

災害への備えは、地域ごとの地理的特徴と社会特性を知り、災害の種類ごとにどんな影響がおきるのかを正確に把握するところからスタートします。

ここでは、富山県における地震・津波災害、風水害、土砂災害の特徴を整理し、それぞれの災害についての対策のポイントを紹介します。

富山県で想定される地震・津波災害

地震災害には、陸域の浅いところで活断層が活動することにより発生する直下型の地震と、海域のプレートが跳ね上がって発生する海溝型の地震とがあります。

富山県に影響する直下型地震と海溝型地震について、発生のしやすさと起こりうる被害想定についてみていきましょう。

富山県における直下型地震

富山県における直下型地震では、「呉羽山断層帯」による地震(M7.4)がもっとも影響の大きい地震とされています。

そのほかにも、富山県内には、砺波平野断層帯や魚津断層帯、庄川断層帯、牛首断層帯、跡津川断層帯など多くの断層帯があり、県内のいつどこで地震がきてもおかしくありません。

富山県の地震活動の特徴 https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_chubu/p16_toyama/

震度分布(揺れやすさ)

富山県でもっとも大きな影響をあたえる呉羽山断層帯地震の揺れやすさを表す震度分布図は以下のとおりです。

富山市など市街地で最大震度6強、県内のかなりの部分が震度5弱以上の強い揺れに見舞われると想定されています。

富山県 呉羽山断層帯被害想定調査の調査結果の概要について
http://www.pref.toyama.jp/cms_pfile/00013787/01081846.pdf

被害予測

建物の倒壊や火災、斜面崩壊などにより、おおぜいの死者や負傷者が発生します。

呉羽山断層帯地震では、県全体で、死者数が4300人近く、負傷者が2万人以上発生すると予測されています。

また、建物被害では、全壊が9万棟以上、半壊が27.4万棟近く、火災焼失が3700棟以上にのぼるとされています。

インフラ被害

大きな揺れにより、地中に埋められた管渠が損傷し、上下水道、電力、通信、都市ガスなどのインフラ施設にも大きな被害が発生します。

また、高速道路などの道路被害、鉄道被害、港などの公共施設の被害も想定され、移動手段にも支障が出ます。

津波被害

呉羽山断層帯は海の直下にかかっているため、津波も発生します。

津波は滑川市で6.8m(到達時間3分)、富山市と魚津市で最高水位5.5m(到達時間2分)と想定おり、甚大な被害が発生することが予測されます。

津波による死者は99名、建物の全半壊1500棟以上の被害が発生するとされています。

富山県における海溝型地震

富山県における海溝型地震としては、富山湾西側の断層、能登半島南東沖の断層、魚津沖の断層、糸魚川沖の断層が大きな影響を与える地震となります。

富山県 日本海地震・津波調査プロジェクト成果報告書(平成27年10月好評)断層位置図(抜粋)
http://www.pref.toyama.jp/cms_pfile/00004459/01262430.pdf

過去には、1833年の山形県沖地震(M7.8)のときに氷見で2mを観測したほか、1964年の新潟地震(M7.5)のときに伏木で60cmの記録もあります。

津波被害

富山県にもっとも重大な影響をあたえるのは、富山湾西側の断層による地震(F41)の場合で、主な箇所の最高水位と到達時間が以下のように想定されています。

l 入善町 10.7m(到達時間7分)

l 氷見市 7.2m(到達時間10分)

l 朝日町 6.3m(到達時間9分)

l 滑川市 5.6m(到達時間9分)

l 黒部市 5.0m(到達時間6分)

l 魚津市 4.9m(到達時間6分)

l 富山市 4.7m(到達時間11分)

津波はものすごい量の海水が壁のようになり、桁違いの圧力であらゆるものを一気に飲み込んで、まきこまれたガレキと一緒になってすべてを押し流します。2mの津波で木造家屋は完全に破壊されてしまうといわれています。

津波による人的被害、建物被害

富山県の津波災害による人的被害では、富山湾西側断層の地震で105人、糸魚川沖の断層の地震で35人と想定されています。

また、建物被害では、糸魚川沖の断層の地震で前半壊あわせて1350棟以上、富山湾西側断層の地震で約560棟が全半壊すると予測されています。

なお、人的被害については、津波の到達までの時間を活用し避難をしっかりと行えば、被害は抑えられると考えられます。

台風などの風水害

富山県で気をつけなければならない災害は、地震だけではありません。過去には、風水害や雪害でも、大規模な被害が発生しています。

富山県は急勾配の河川が多く、前線活動が活発になると洪水が発生しやすくなります。過去における大規模な風水害としては、1969(昭和44)年8月豪雨が記録されています。

昭和44年8月豪雨では、日雨量229mm、総雨量1000mmに達して県内の河川が一斉に氾濫・決壊し、県内の浸水被害が約1万3000戸と甚大な被害となりました。

富山県 過去の災害を振り返る②昭和44年8月豪雨
http://www.pref.toyama.jp/branches/1532/s44_8.htm

地震などの土砂災害

毎年発生する自然災害の中で、死者や行方不明者が発生する割合がもっとも高いのは、実は土砂災害です。

阪神・淡路大震災と東日本大震災の特異ケースを除けば、自然災害による死者・行方不明者のうち4割を土砂災害が占めています。

土砂災害には、がけ崩れ、土石流、地すべりがあり、富山県でも、地震や大雨などにより多くの土砂災害が発生しています。

県では、土砂災害が発生するおそれのある区域を調査し、「土砂災害警戒区域」「土砂災害特別警戒区域」として発表しています。

l 警戒区域:土砂災害が発生する恐れのある区域(イエローゾーン)

l 特別警戒区域:警戒区域の中で、建物倒壊など住民に著しい被害が発生する恐れのある区域(レッドゾーン)

レッドゾーンのなかにある建物は、土砂災害に対する耐性を強くするため、建て替え時などに構造を強化する必要があるとされています。

富山県における防災対策のポイント

①地震・津波への備え

地震・津波は突然発生し、破壊力が非常に大きいため、何をおいても命を守るための対策をたてておくようにしましょう。代表的なのは揺れを抑える対策です。自治体によって耐震診断などに助成金を出している場合もあるので、問い合わせてみて積極的に活用しましょう。

l 耐震補強:壁や屋根、天井、照明器具など

l 家具や家電製品の固定、棚の中身の飛び出し対策、ガラス飛散防止対策

また、大規模な地震の場合はどんなに備えていても必ず被害が発生すると覚悟して、長期間の被災生活を想定した備えをしておくことも重要です。

l 停電対策:バッテリーや蓄電器、簡易発電機などの準備

l 断水対策:飲水や生活用水の確保

l 下水対策:下水道損傷に備えた簡易トイレの確保

l 備蓄対策:食料、生活必需品の備蓄

l 避難対策:津波や大規模火災時の避難場所、避難方法の確認、非常持出品の整理

特に津波からの避難は一刻を争います。ふだんから避難ビルや津波避難タワーなど、津波から逃れるための場所を確認し、いざというときにすばやく逃げることができるよう、避難訓練にも参加しておきましょう。

②台風など風水害への備え

風水害の場合は、気象庁からあらかじめ予報が出されるため、できるだけ早く正確な情報をつかんで、災害が発生する前に避難できるようにすることがもっとも重要なポイントとなります。

ふだんから気象関係のアプリやホームページにアクセスして、どんな情報がどこにあるか、どのくらいの状態になったら避難などの対応が必要かなど、気象情報を正しく読み取れるようになっておきましょう。

③土砂災害への備え

土砂災害は前触れなく発生します。大雨で地盤が緩んでいるときに起きやすいですが、はっきりとした兆候がみつけにくいことも多いため、崩れることに気づいてからでは助かりません。

土砂災害の場合は、土地の危険性についてあらかじめ知っておくことがもっとも重要なポイントになります。

土砂災害の危険性については、自治体が発表している土砂災害危険度情報(土砂災害ハザードマップなど)が参考になります。ホームページで公開されていますので、あらかじめ確認しておきましょう。

また、大雨のときには、気象庁と都道府県から土砂災害警戒情報や土砂災害に関する避難情報も発表されますので、該当する地域にいる場合はできるだけ早く避難してください。

気象庁 土砂災害警戒情報・大雨警報(土砂災害)の危険度分布についての解説ページ https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/doshakeikai.html

まとめ

災害はいつどこで発生するかわかりませんが、むやみやたらと恐れて根拠のない都市伝説に引っかからないようにしましょう。

一人ひとりが災害に対する正しい知識を身につけ、「きちんと怖がる」ことが、災害と向き合う第一歩です。

「まさか自分が」とならないよう、良質な情報を集め、できることから備える行動を起こしましょう。

  • \ あなたの災害リスクがわかります! /

    詳細を確認する