【地震速報】岐阜県美濃中西部で地震、東海地方で震度4の揺れ。名古屋などでは震度3。

2019.3.9 1:40の情報です。

地震関連情報

岐阜県で震度4

9日午前1時8分ごろ岐阜県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は、
▽震度4が岐阜県揖斐川町
▽震度3が岐阜市、名古屋市中区、愛知県豊田市、滋賀県東近江市などとなっています。

このほか震度2や1の揺れを福井県や三重県、長野県などで観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は岐阜県美濃中西部で震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されています。

岐阜県警察本部によりますと、午前1時半現在で、被害の情報などは入っていないということです。警察では県内全域にパトカーを出して警戒にあたるとともに、情報収集を進めています。
震度4を観測した岐阜県揖斐川町の揖斐警察署によりますと、強い揺れが数秒ほど続きましたが、物が落ちるようなことは無かったということです。
岐阜県警高速道路交通警察隊によりますと、岐阜県内の高速道路では、この地震による速度規制や通行止めは行われていないということです。

 

NHK NEWSWEBより(引用)

 

参考記事

この地震が前震の可能性もあります。

今後も十分注意するようにしましょう。

【完全版】手作り防災リュックの中身

2018.12.30

地震の防災・対策ポイント

2018.12.25

 

大災害に備えて

地域別災害対策情報

*アイキャッチ画像引用:気象庁

 

要らない物を寄付しよう!

SAIGAI JOURNALでは、あなたの家の要らなくなったものを即時買取し、様々な団体に寄付します。あなたの家の要らなくなったもので、誰かを救いませんか?