[速報]北海道胆振地方を震源とする震度6弱の地震が発生。この地震による津波の心配はありません。

北海道・厚真町で震度6弱

21日午後9時20分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、厚真町で震度6弱の激しい揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

気象庁によりますと、21日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.7の地震がありました。
この地震で、震度6弱の激しい揺れを北海道厚真町で、震度5強の揺れを安平町とむかわ町で観測しました。
また、震度5弱を札幌市北区と手稲区、北海道千歳市、長沼町、それに平取町で観測しました。
このほか、震度4から1の揺れを、北海道と東北の広い範囲で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
気象庁によりますと、北海道で震度6弱以上の揺れを観測したのは、去年9月6日に胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震で震度7を観測して以来です。
北海道警察本部によりますと、午後10時現在、震度6弱の揺れを観測した厚真町を含め、道内の各地でこの地震に関する被害の情報や110番通報は入っていないということです。
道警本部は午後9時20分すぎに災害警備本部を立ち上げて、引き続き状況の確認を進めています。

NHK NEWS WEBより

地震の防災・対策ポイント

2018.12.25

 

*アイキャッチ画像気象庁より

要らない物を寄付しよう!

SAIGAI JOURNALでは、あなたの家の要らなくなったものを即時買取し、様々な団体に寄付します。あなたの家の要らなくなったもので、誰かを救いませんか?